高円寺にあるすごろくやさんという、ボードゲーム屋さんとお仕事をしてまして、その打ち合わせの帰り、何か食べて帰ろうかと話していたら、そのすごろくやさんのビルに変なお店の看板を見つけてしましました。「廃墟で喰らう」ですって。
【関連記事】
24時間遊べる、ネットカフェのボードゲームスペース作りました。
「なんですかねあれ」「ちょっと興味でちゃいますね」みたいなことを話していたら、後ろからお兄さんがヌッと出てきて、「いかがですか!」ってプッシュしてくるんですよ。「廃墟をテーマにした、ダイニングバーです」って。呼び込みをしているお店というのは、呼び込みをしないとお客が入らないお店ということで、僕の経験では地雷も多いんですが、廃墟をテーマにしたっていうのがどうしても気になって、みんなで入ることにしました。
というわけで、写真をいっぱい撮ってきたので、どんなお店だったか紹介してみたいと思います。お店の名前は「個室居酒屋 廃墟」。そのまんまですね。廃墟的なお料理もありましたよ!
ゴミで作ったオシャレなお店
階段を上がっていくと、トタンにスプレーで落書きで書いたみたいな看板がお出迎えです。まあ、こういうことだろうとは思っておりましたが、やや不安になります。
ゴミを使ってオシャレに演出しよう、という意気込みの見える店内。でも、写真で見るといっそう汚らしいですね。またもや、やや、料理が不安になります。
しかし、案内された席は以外にもゆったりとして、快適でした。ちょっとホッとして席にこしかけます。
カエルの蒲焼とか、恐怖のたこ焼きとか
廃墟飯! カエルの蒲焼にどうしても目がいきます。僕はわりとゲテモノ怖いより、好奇心の方が勝つタイプなので「カエルが食べたい!」と言い出します。折角来たということで、廃墟ピザに、恐怖のたこ焼き、カエルの蒲焼を頼みました。
というわけでカエルの蒲焼です。デデーン。
なんか、足のところに丸い肉がついてるのが、生々しいですよね。美味しんぼで、カエルの味は鶏肉みたいって書いてあったのを読んだことがあったんですが、本当に鶏肉みたいな味でした。脂肪の少ない鶏。これ、ヘルシーでダイエットにいいんじゃないかとか思ってみたり。普通に美味しいんですが、あまりに普通で廃墟的なインパクトは見た目だけでした。
むしろ、なんか付け合せのポテトが不思議な味で美味しかったですね。なんか食べたことの無い味だったんですよね。何が入っているのか聞いておくべきでした。
続いて恐怖のたこ焼き。ミドリー!
色は食紅でつけてるんですって。「ヨモギとか、ほうれん草で色つけないんですか?」って言ったら、「それ、美味しくないんじゃない?」と周りにつっこまれました。確かにそうかも。食べると、京風の中身がトロッとしたたこ焼きで、こちらも普通に美味しい。変な味ナーシ!
廃墟ピザがすっごく美味しい!
で、残りの廃墟ピザなんですけど、これだけ写真がありません。なんでかって言うと、見た目が普通だったから。そして味がすっごく美味しかったので、夢中で食べちゃいました。ごめんなさい。
お餅でできたピザで、餅もチーズもトロトロ、で、そこに餅の焦げた香ばしい風味がフワッと入ってきて、これは絶品です。他の2品は「普通に美味しい」だけど、廃墟ピザは絶品。あんまり美味しいのでもう1枚頼んじゃいました。
最後に、呼び込みをしていたお兄さんが「僕の呼び込みで入ってくれたので、サービスです」ということで、廃墟焼きそばを無料でつけてくれました。ラッキー!
真ん中の具材でちょっと分かりにくいんですが、麺が全部真っ黒です。で、何かというとイカスミでした。これはまた美味しかったですね、イカスミ焼きそば。濃厚です。イカスミパスタよろしく、口が真っ黒になりますけどね。
すごろくやさんに寄った帰りにどうぞ
というわけで、「個室居酒屋 廃墟」に行ってきたレポートでした。最初少し不安にはなりましたが、料理はどれも平均以上に美味しかったですし、カエルの蒲焼以外は高くもないですしね、すごろくやさんにボードゲームを買いに行った帰りによってみるのも良いんじゃないかと思います。
ちなみに廃墟と全然関係ないですが、同じ場所の1階に中華料理屋が入っていてですね(すいません、名前忘れました)、このページの1番最初の写真にもチラッと写ってるんですが、ここの料理が安くて、たくさんで、美味しいので、こちらもオススメでございますよ。
というわけで、ピンポイントにすごろくやさん周辺美味しいもの情報でしたっ!
毎週金曜夜19:00より、ワイプ代々木北口駅前店にて、みんなでゲームを持ち寄って遊べるゲームサロン的場所「代々木ゲームルーム」やってます。5月11日(土)13:00より「ゲームルーム1周年記念イベント」開催! 詳しくはこちら。
- Twitterのメッセージを読み込み中